たらばがにっき

思ったことをちまちま投稿していきます

2020年の現場を振り返ってみましょうのコーナー

あけましておめでとうございます。書いてたらあけましておめでとうの季節すらも逃しました。

タラバガニかつワタリガニです。

 

今年も現場振り返りブログ書きます。ただの備忘録です。

 

いやーーーーーーーーー2020年もいろいろあったなぁーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

本当に、本当にいろいろあった。なんか全部遠い昔のよう。

2020年は配信が多かったのでそれも含めています。

 

それではさっそく

 

1 関ジュ 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪~遊びにおいでや!満足 100%~ 1月13日(配信)

何か知らんが正月から新たな沼に出会ってしまって買った京セラドームの配信。大集合・全編配信っていうのでちょっと怖かったけど実際はめちゃくちゃ楽しかった。

これの感想はAぇの沼落ちブログに書いてるので割愛します。

tarabakaniiiii.hatenablog.com

 

2 のべつまくなし・改 1月25日 昼 サンケイホールブリーゼ

実際の現場初めはのべつ。カウコンぶりのうちゅさんに環状線ぶりの龍太くん。

めっちゃくちゃ楽しかった。もう本当にのべつが好き。月1でのべつが観たい。

結末的には改が好みだったな…いや初演ももちろんいいんだけど。そしてやっぱりよしたかさんの演技はすごい。彼が話し出すとハッとする。

こうたさんは本当に顔が良い。初演よりパワーアップしてたな。

えださんは美しい。もんたの時は特に儚い。やっぱり人形もちゃもちゃしてるのが好き。

りょうちゃんは本当に楽しそうに演技をする。初めて生で見たりょうちゃんがぶんたでよかったな。

のべつはえだりょがえだりょでえだりょなんだよ。この舞台に出会えてよかった。徳兵衛ちゃんかわいかった。もちろんヤスはかわいい。

 

3 のべつまくなし・改 1月28日 夜 名古屋市芸術創造センター

姉を連れて名古屋公演。最後列だったけどすぐ近くからもんたが出てきて横を通り抜けて行ったりした。のべつ何回観ても楽しい。

 

4 のべつまくなし・改 1月29日 昼 名古屋市芸術創造センター

当日券当たったので入れた。まさかの2列目。ちっっっっか。武蔵演じてる時のぶんたの刀の切っ先がこっちに向いてひえっってなった。ぶんた本当に良い。好き。どんな役でも自分のものにしちゃうりょうちゃんかっこいい。

雪斬りのぶんた大好きです。

 

5 のべつまくなし・改 1月29日 夜 名古屋市芸術創造センター

なんか名古屋公演全通してた。おもしろいから仕方ない。

千穐楽はいい。大岡さんのジャスキッスにヤスキッスで返したヤスがとにかくかわいかった記憶。ヤスはかわいい。あと100回くらい観たかった。

 

6 阿呆浪士 2月1日 昼 森ノ宮ピロティホール

戸塚さん顔良

定期的に戸塚さんの顔の良さに驚くオタク。

 

はっつぁんひたすら阿呆なことしてるのに最後はめちゃくちゃかっこいいんだよ。めちゃくちゃ泣いてしまった。

福ちゃんもかっこよかったな…和装が本当に似合う。ハンサム。

私も福ちゃんと恋して逃げて静かに暮らしたい。(?)

 

この日昼夜間に携帯見たらA.B.C-Zが金髪になってて笑った。

 

7 阿呆浪士 2月1日 夜 森ノ宮ピロティホール

そのまま夜公演。双眼鏡で戸塚さんガン見してたら双眼鏡越しに目が合った。びびった。顔が良い。

ピロティは見やすくて大好き。早く改修工事終わってほしい。ピロティに行きたい。

 

8 天国の本屋 2月2日 昼 サンケイホールブリーゼ

泊まってそのまま天国へ。

良かった。天国良かった。泣いた赤鬼を読む河合さんを見て泣いた。

行く前に原作読んでいったから結末は分かっていたけどそれでも泣いた。

いや河合さんめちゃくちゃ歌が上手い。最初歌い始めたときうっっっっま!!!!?????ってなった。

 

9 天国の本屋 2月2日 夜 サンケイホールブリーゼ

この日もマチソワ。2回目は流れが分かっているから細かいところまで見られる。良い。やっぱり泣いた赤鬼で泣いた。

 

この日ふみとつ同時千穐楽で良かったな。シンメを感じた。そしてブリーゼの2階は許さない。

 

10 スマホを落としただけなのに 3月22日 夜 紀伊国屋サザンシアター

コロナが猛威を振るいいつ中止になるかわからない中東京へ。次の日に観に行く予定だったSHOCKが中止になったのでスマホも観れないんじゃないかって怖かった。無事に観れてよかった。

 

いやすごかった。

最後解決せずに終わるのすごい。挨拶まで役を崩さない文ちゃんすごかった。文ちゃんが怖くなった。こういう役似合うな…もっとやってほしい。

辰巳さんは本当にすごい。あそこにいるのは辰巳雄大じゃなくて加賀谷学だった。顔が良かった。

 

この後中止になってしまって、あの素晴らしい舞台が途中で終わってしまったのが悲しかった。再演しよう。

 

11 Johnny's World Happy LIVE with YOU Day2 6月17日(配信)

この状況になって決まった配信ライブ。うぃあかつが見たいがために買った。かつん兄さん相変わらずばちばちでかっこよかった。

まだ配信に慣れてなかったのもあって正直あんま覚えてない。もったいないことをした。

でもかつん兄さんはかっこよかったし、エイトさんもかっこよかったし、セクゾちゃんはきらきらしてた。キャーケンティー!!!!!

 

12 Johnny's World Happy LIVE with YOU Day4 6月19日(配信)

えびきす配信。

A.B.C-Z知らん曲だらけで笑った。無料だったウィズユーに続いてまた知らん曲やった!!!!!!!次も知らん!!!!!その次も知らん!!!!!そういうとこ!!!!A.B.C-Z大好き!!!!!

5人が大好きだなって再認識したライブだった。

えびきすよかった。本家デイブレ。えびきすお兄ちゃんたちに囲まれるはっしーかわいかったな

 

13 Johnny's World Happy LIVE with YOU Day5 6月20日(配信)

Jr.公演。宇宙Six最高だった。いやーーーーMMDは良い。かわいい。感染予防だって言ってんのに普通にマイク使い回してる宇宙Sixかわいかった。そういうとこ。大好き。そして誰よりもフレジュだった。宇宙Sixはフレジュ。

かげぴは映るたびにかげぴーーーーー!!!!!!!って叫んだ。かげぴにはずっと笑っていてほしい。

 

14 日本文学の旅 7月11日 昼 よみうり大手町ホール

帰ってきた現場。これまでにたくさん中止になってめちゃくちゃしんどかった。

やるって決めてくれたんだから絶対に迷惑はかけられないって対策しっかりして東京へ。

久しぶりにはっしーが見られてちょっと泣いた。

というか

光源氏(cv.橋本良亮)やばない??????

やばいよ。やばかった。あそこもう一回見たい。

あと特務司書(ゲーム)の経験でちょっとは知識あるからいろいろ楽しかった。

 

15 Johnny's DREAM ISLAND 7月28日(配信)

こっから怒涛の配信祭。関西に落ちたからですね。

728の日。えぇ好きだしなんとなく買うか〜って感じで買った。ら沼に落ちた。かっこいいからもうだめだ!!!!諦めよう!!!!って関西に足を踏み入れました。

 

いやーーーメンカラメドレーよかった。オタクが見たかったのを全部やってくれた感じ。

うっかり関西箱推ししてしまいそうで怖い。

 

16 僕らAぇ!groupがbreakしそうですねん?! 8月12日 昼(配信)

休みを勝ち取って見たやつ。楽しかった。

 

陽キャ集団こわい。ってなった。

あんな人たち前から歩いてきたら逃げ出すわ。

 

ずっと笑ってたしトアチャンがなんかすごかった記憶。

そして刑事コントのスーパーリチャ末タイムにやられた。リチャ末は良い。大好きです。

 

17 僕らAぇ!groupがbreakしそうですねん?! 8月12日 夜(配信)

気付いてたら夜も買ってたよね。まぁ日替わり多そうだから仕方ないよね。楽しかったよね。

 

Aぇ! groupっていいな…(沼に沈む音)

 

 

18 Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 HiHi Jets 8月19日 昼(配信)

なんとなく見たかったから買った。配信はそういうことができるから良い。普通だったら絶対見られないもんね。

 

いやーーーーーすごかった。はいはいちゃんって天才だなってなった。ずっと楽しませてくれる。はいはいちゃんのことそんなに詳しいわけじゃないのに楽しかった。

みじゅきとがりさんの曲はなんか強すぎてオタクの妄想かと思った。

これずっと言ってるけど涼さまにはシャンパンを入れたい。やっと合法的に入れられるようになった(?)

シャンパン入りまーーーーーす!!!!

 

19 トムとディックとハリー 8月14日(配信)

本来は大阪に行くつもりだったけど払い戻しで、取り直した東京も断念して、諦めてたら配信が決まった。

 

良かった。すっっっっっごい良かった。宇宙Sixは最高。

トムというかえださんはよくあの期間胃に穴開かなかったなって思うくらい弟たちが自由。振り回されっぱなしだけどトムもまぁまぁやばい。

ディックはもうめちゃくちゃかわいい。やってることはあれだけど。この時ピンク髪でキュートさが増してたしピアスじゃらじゃらつけてて大好きなりょうちゃんだった。

ハリーはもうかわいすぎる末っ子。死体持ってきたけど。お兄ちゃんの言うこと素直に聞いてるのかわいい。よしたかさんの演技はすごいなぁ。

 

20 知恵と希望と極悪キノコ 8月23日(配信)

次々と配信が決まる。嬉しい。配信でも見られるの嬉しい。

タイトルだけだとどんなお話か分かんなかったけどすごい良かった。セリフも少ないいわゆるモブを演じる人たちに焦点を当てた物語。泣かないわけがない。

空回りしちゃったりはらはらすることもあったけど最後はちゃんと演じきる。良いお話だったな…

やっぱり倒れるえださんは美しい。

 

21 Johnny's DREAM ISLAND Aぇ!group 8月24日 昼(配信)

やって参りました。えぇのドリアイ。

いやシンデレラガール始まりはずるい。王子じゃん。でもOPは乙女ゲーにありそうで笑っちゃいました。ごめんなさい。

 

ぱりほりで一回記憶飛んだ。

すえさまのお誕生日お祝い可愛かった記憶はある。

名脇役は2週間くらい引きずりました。

「君の友達ランキングだったら僕はナンバーワンを取っているんだろうか」って歌う福本大晴……(頭を抱えるオタクの絵文字)

Lil miracleかわいかったな…………まさやちゃんなら白馬乗れるよ……

 

22 Johnny's DREAM ISLAND Aぇ!group 8月24日 夜(配信)

もちろん夜も買うよね。

名脇役前にハッピーバースデー歌うの可愛かった。ケーキ食べてるのも可愛かった。お誕生日おめでとうございますすえさま。

 

ぱりほりのたいせーちゃんはこの公演が一番好き。

 

23 Johnny's DREAM ISLAND Aぇ!group 8月25日 昼(配信)

もう終わんの?????早くない??????

当たり前のように全部買ってしまった。

 

そして何回でもぱりほりで記憶を飛ばす。

まさかどさんと背中合わせになってるとこのたいせーちゃん良かった。

 

名脇役………………(遺言)

 

24 恋するアンチヒーロー 8月30日(配信)

幸大さんが!!!!!ヒーローになった!!!!!!!!

いや敵だけど。大きく言えばヒーローじゃん???(?)

 

幸大さんは本当に顔が良いな………必死にヒーローだって嘘をつくのかわいかった。いろんなところでいろんなことが起きててあっという間に時間が過ぎてたな。これ生で観たかった……

 

新田くんが……新田くんがかわいかった…恋した10秒後に失恋した。彼女できてた。悲しい。

レッドに薬飲まされる新田くんが好きすぎて「癖(へき)!!!!!!!!」って叫びました。

 

25 Endless SHOCK -Eternal- 10月10日 昼 梅田芸術劇場

SHOCKリベンジ。eternalとして形は変わってしまったけど念願のSHOCK。

かっっっっっっっこよかった。もう全員。かっこよすぎてびっくり。

なんといってもソリタリ。ソリタリだけでチケ代払える。無表情で女を抱くのやばい。

雑誌がたくさんソリタリのテラニシを載せてくれたので速攻買いました。家宝にします。

最後の白スーツはかっこよすぎて「白スーツだから結婚」って混乱してた。

 

終わった後隣にいた姉(コシオカ定点)と話が噛み合わなくて笑った。そんなことしてた?のオンパレードだった。

 

26 放課後の厨房男子 11月8日 昼 松下IMPホール

今年もやってきました。厨房男子を観ると秋を感じるので厨房男子は秋の季語です。

すごい。ふぉ〜ゆ〜は本当にすごい。いくらでもアドリブで引っ張れる。

必要な換気までもお話に取り込んでいたのが笑った。しもかわせんぱい………

これでラストとか言わないで毎年厨房男子してほしい。包丁部に会いたい。

のんちゃんの脚は〜〜〜〜?????

   \ 5メートル!!!!!! /

 

27 Winter Paradise 2020 ふぉ~ゆ~ 11月15日 昼 東京国際フォーラム

奇跡的に当たりまして入ってきましたふぉゆぱら。そして福ちゃんお誕生日公演。

最終的に福田悠太お誕生日記念公演になったの笑った。入ったのふゆパラじゃなかった。

本編はもう「ふぉ〜ゆ〜かっこよすぎる」の一言に尽きる。客降りできないから踊るって言った瞬間天才か??????ってなった。ふぉゆさんのSHOCKとプレゾン!!!!って感じのダンス大好き。

そして辰巳さんソロ!!!!!雨傘!!!!!!危うく声出るところだった。雨傘大好きなんです。

ホーンデッドハウス少年隊の曲かな〜〜かっこいいな〜〜って思ってたら新曲で笑った。

 

28 なにわ男子~Shall we #AOHARU?~ 11月22日 昼(配信)

気になった!!!買った!!!!!楽しかった!!!!

いやなにわちゃんはすごい。もうデビュー3年目くらいの感じだった。なんでデビューしてないんですか??????????

自己紹介ラップでじょーちゃんに合鍵を渡された瞬間全ての記憶が飛んだ。なにあの人こわい。

 

29 なにわ男子~Shall we #AOHARU?~ 11月22日 夜(配信)

夜も買いました。なんでかって?????????????

藤原丈一郎のPlastic Tearsのためだよ。言わせんな。

今思い出してもしんどい。イントロ流れた瞬間死んだ。いやあれはいけない。最年長こわい。

そして夜のがいけなかった。なにあの人こわい(2回目)

自己紹介ラップのキスマで爆発したけどその後の大橋くんで完結しました。はいはい丈橋。

 

30 Johnny's Jr. Island FES 11月29日(配信)

いんぱくちゃんというかかげぴのために買った。みんなオリ曲ヤッタネ!って感じだった。

T.A.B.O.Oのイントロでやられた記憶はある。いいよなあの曲……

そしてアンダルシアが若すぎて「こんな若くていいの?????」って謎の心配をしてしまった。8.8はバックで踊ってるだけだったかげぴが一緒に歌ってて泣いた。グループ結成おめでとう(号泣)

 

31 Nightmare Hospital~七つの罪に花束を~ 12月6日(配信)

稲葉光が魔界の王子???????買うわ。ってことで買った。めちゃくちゃ面白かった。

やっぱりえださんの倒れ方綺麗。美しすぎる。それにしてもえださんはよく倒れるな。

そして稲葉さんよ。メイクがよくお似合いで……一人称がボクなのとてもかわいい。でっかいのにかわいい。守りたい。

静かに涙を流す稲葉光はもう芸術の域。絵。あの瞬間を切り取って今すぐ美術館に飾ろう。

 

31 ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble 12月12日 昼(配信)

気になった!!!買った!!!!!

感想は別のブログに書いたので割愛しますが、ジャニーズWESTっていいなってなった公演だった。シングルも買ったしもう沼なのかもしれない。こわい。

↓感想が含まれたブログ

tarabakaniiiii.hatenablog.com

 

32 A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE? 12月25日 夜 EXシアター

これも別のブログに感想あげてるので割愛しますが、もう本当にA.B.C-Z最高。

ジャニーズ沼の始まりがA.B.C-Zでよかった。

 

初めてのEXシアターだったけれどめちゃくちゃ狭いんすね…毎年夏にEXに詰め込まれてたオタク大変だ…

↓感想ブログ

tarabakaniiiii.hatenablog.com

 

33 Now.Here.This. 12月27日 昼 ウインクあいち

SHOCKぶりのてらくんとスマホぶりのぶんちゃん。

いやてらくん歌うっっっっっま。かっこよ。声も以前より太くなっていた気がした。もっとミュージカル出てほしい。

スーパーテラニシタイムが何回かあってたくさん歌声が聞けて幸せでしたね。てらくんの歌大好き。

割と前の席だったから最後1列に並んだ時目線の動きが分かってなんかすごい良かった(語彙力)

 

久しぶりに博物館に行きたくなった舞台だった。 

 

34 A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE? 12月27日(配信)

配信じゃ~~~~~~!!!!!!

セトリめっちゃ変えてきたし 、めっちゃ外出るじゃん。久しぶりにワンカメ見られて嬉しかった。A.B.C-Zのワンカメ大好き。

チートおばさんがパワーアップしててずっと爆笑してた。塚ちゃ…チートおばさんは天才。さすがエアロビ界のレジェンド。

youは号泣した。A.B.C-Zは本当にジャニーさんのことが好きだったんだね…

 

チューインラブは!!!!どうして!!!!!セトリ落ち!!!!!したんですか!!!!!!!

 

35 ENTA!3 12月29日 夜 Zepp Nagoya

年末と言えばENTA。ENTAと言えば年末。つまりENTAは冬の季語ですね。

今年も楽しかった。コンサートでもない舞台でもないENTAというジャンルを作り出したのはすごいなぁ。一生やってほしい。最終的にENTA100とかになってほしい。(無理)

毎回名古屋で最終公演前なこともあってま―――自由。どこまでが台本なのかわからない。ゲストが呼べないから自分たちがゲストになりきろうっていうのも天才すぎてふぉ~ゆ~大好き。

ゲストのデンジャーマツイさんは恐怖だった。さすがのオタクも「ひえぇ…」って声が出てて笑った。薔薇でキめるの最高。

コメディコーナーは今年もよかった。設定が良い。ソシャってるアニキ~~~~!!!!

大好きなコメディコーナーがなんとYouTubeにあがりました↓

www.youtube.com

  

以下中止になってしまった行く予定だった舞台。

 

・Endless SHOCK 20th Anniversary

かなりいい席でめちゃくちゃ楽しみにしてたけど残念ながら中止。一回復活しそうになって希望が見えたけどダメでしたね…

Eternalも楽しかったけどやっぱり本家が見たい。殺陣の迫力近くで見たかったな… 

 

・悪魔の毒毒モンスター

大阪公演前に中止。やっとしょうちゃんさんに会えると思ったら会えなかった。1回はしょうちゃんさんの演技生で見たい。

見たかったなーーーーーーー福ちゃんの主演舞台ーーーーーーーー

 

・イケメンヴァンパイア

いろいろあってザキさんが出演することに。やってたらふぉ~ゆ~連続だったんだな…どっちのエンドも見られるようにチケット取ってたのに…

MADEのグループ主演舞台… 

 

宇宙Sixトライアル#1『実験室』

高倍率だったけど運よく行けることになってた実験室。めちゃくちゃ楽しみだった。宇宙Sixの舞台は最高なんだ。観なくても分かる。

#1ってことは続く予定だったんだろうな。リトライアルで復活したけど苦しくてチケット取れてません。

それはそうと白衣に眼鏡って最高ですよね。 

 

・屋根2020

戸塚さんの出演舞台。よくわからないままに中止になってしまった。

この辺から中止になってもまぁそうだよなって思うようになった。

稽古もして髪も切ってたのに中止はきつかっただろうな…

 

・This is 大奥

こっしーの初主演舞台。は?????????見たかったんだが?????????やってたらイケヴァンみたいな感じだったんだろうか。

初主演舞台が中止はきつすぎる。 

 

桜の森の満開の下

朗読劇的なやつだったかな????高田さんが見たかったからチケット取ってた。ふわっと中止になってさらっと返金の紙が来た。

これ再演決まるのかな… 

 

・Only 1, NOT No.1

ふぉ~ゆ~×梅棒というわけわかんないくらい最高のタッグ。

ふぉ~ゆ~のホスト見たかった!!!!!!!詳細がよくわからないまま中止になったの辛すぎる。 

 

・僕らの深夜高速

チケットが取れてなかった?????一般でもぎ取るつもりだったので現場にカウントします。この時期にあがったしょたりょた動画かわいいでしかなかった。

かわいい…しょたりょたかわいい…見たかったな…

 

・あやかし緋扇

少女漫画原作????見ます。ってことでチケット取ったのに悲しいことに中止。機会があれば再演しそうだなとは思ってる。えださんとけんとさんとか癒しでしかないじゃん。 

 

四月は君の嘘

原作が大好きなんです。渡も好きなんです。自担が演じるんです。観に行かない選択肢がなかった。 とりあえず大阪2個とって、名古屋は全部行こうと思ってたら中止に。悲しい。テレビで1回だけ姿が見れたのが救いかな。

 

THE BOY FROM OZ

何よりも観たかった。

坂本さんのミュージカルにてらくんが出演????????500回観たい。

金がある限り観に行こうと思ってたのに…再演今すぐに決まって… 

 

ということで26作品全35公演。

あれ????????意外とあるな?????????

 

出費は去年とほとんど変わっていない説。配信めちゃくちゃ見たしな。

とはいえ大阪や東京に行く機会が少なかったのは寂しかった。ほぼ毎週行ってたし…

そんなこんなのうちに1年で状況が変わりすぎたから今年中止になった舞台を全部上演することはもう無理なんだよな…どうしてこんなことに…コロナ憎い。

 

今年も年明けからあけおめコン配信全部見て、モグーマチソワして、

2月には青木さんとSHOCKがあるから楽しくオタクします。

 

たくさん現場に行けますように!!!!!