たらばがにっき

思ったことをちまちま投稿していきます

自担とグループと数字とデビューと

 

Jr.担しんどい!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

はじめましての方ははじめまして。ワタリガニと申します。

急にジャニオタになり、勢いでどんどん沼を増やしていった元2次元のオタクです。

 

えっっっJr.担しんっど!!!!!!!!自分の性格的に絶対Jr.担向いてない!!!!!!!!!なんならさしてデビューに興味ない!!!!!!!大賞の紙大量に書くとか無理!!!!!!!動画延々と再生とか無理!!!!!!!!もう数字と戦いたくない!!!!!!!!!!再生数なんて大嫌い!!!!!!

 

ということで今回はしんどいっていうだけのブログです。だからと言って別にオタク辞める訳じゃないんですけど。自担に生かされていると言っても過言ではないので。今回ももちろん文章ぐちゃぐちゃだし語彙力なんてもんは存在しない。あと口悪いですごめんなさい。

 

Jr.担って大きく言ったけど実際は(グループのない)Jr.担しんどいなんですよ。

今現在自分の自担って誰なのかって言われると誰なんだろう…って感じなんですけど。推しと自担の境界線って曖昧だよね。Jr.の中で○○担って名乗りたいのは今となってはてらにし君とふくもと君の2人かな。推しはいっぱいいる。

 

そもそもこんなこと考え始めたのはAぇに落ちてからなんですよね。それまではグッズはそんなに出ないもの、ドル誌はたまにしか載らないもの、グリフォは縁のないもの、Jr.大集合は関係のないものって考えだったし、それが当然だと思ってた。

 

でもAぇを好きになって「ハブられないって素晴らしい!!!!!」ってことに気付いてしまった。当たり前のようにドル誌に載るしグリフォは出るし、(倍率は高いけど)コンサートも定期的にやる。時間はかかったけどアクスタも出た。Jr.大集合にもいるし、メッセージ動画もあがる。そりゃ関西まるまるハブなんてこともあるけど。それでもJr.って言われるとそこにほぼ必ずと言っていいほど名前がある。

悔しいと思うことがないかって言われるとそうじゃないし、扱い的にうーーんってなることもあるけど。それでも圧倒的に「楽しい」って思うことが増えた。

 

(もちろんAぇができる前はこれ全部当たり前じゃなかったことは知ってる。できる前の雑誌見てると全然載ってないし。できてからの話をしています。)

 

Jr.全体のお仕事って言われているのに、いないことが当たり前っていうのが相当なストレスだったんだなって。「いないよね!!!知ってた!!!!」ってよく言ってたし気にしてないようにしてたけど、そりゃこっちだって同じJr.なんだから仲間にいれてほしいよ。

8.8のMCで一言も喋らせてもらえなかったこと地味に根に持ってるからな。

 

まぁそんなこと言ったけどてらにし君までいくとブログの個人連載もあるし、定期的に舞台もあるしで毎日幸せだし、そういうものとして受け入れているのだけれど。いやコンサートは見たい。合同でいいからむしょコンやってくれ事務所。個人うちわをくれ。てらにし担としてペンライトを振らせてくれ。写真ももっと出してほしい。ステフォもオリフォもあるけど!!!!!!!あるけどさぁ!!!!!!!もっとこうサーカス期に売られていたような写真が欲しいのよ。そしてアクスタも出して。

 

なにが言いたいのかわからなくなってきた。

 

ちょっと話題を変えて個人とグループの話。これは自分の推し方の問題だからどうでもいいんだけど。

 

グループをまるごと担っていたときがあった。宇宙SixとMADE。誰が担当とかじゃなくて、グループそのものが好きだった。でも2グループとも今年なくなってしまった。ずっと前のことな気がするけど今年の出来事なんですね。

なくなったときはバラバラになっても応援する!!!的なこと言ったけど無理だった。もちろん1人1人は好き。大好き。新しいお仕事が決まると嬉しい。でも今までのようにチケットを取って、劇場に行ってってまではしなくなってしまった。自分でもよくわからないんだけどなんか違うと思ってしまうんですよね。その人自体は変わっていないのに。

でも大好きだったグループじゃなくなってしまったことによって何かが変わってしまった気がして。何て言えばいいんだろう。語彙力が足りない。

 

その逆もあって。担当とまではいかないけど動画を見たり写真を買ったりしていたかげやま君に今年グループができた。もちろんグループができたことは嬉しいし、心からおめでとうって思うけれどいまだにもやもやが残ってる。はっきり言ってしまうと見るたびに副社長の顔がちらつくからなんだけど。あーーーこれから推されていくんだろうなって。急なごり推しに耐えられなくなって1つグループ降りてんのにまたかよって気持ちもある。なんでこうもっといい感じに推すことができないのか。

 

どちらも大好きなことには変わりないんだけど、自分は好きなものが変わってしまうことが嫌なんだと思う。明日自担が突然グループを抜けたり、突然グループに所属するって言いだしたら多分応援できないだろうし。永遠なんてものはないことは分かってる。こんな考えな時点で変わることが当たり前のJr.担に絶望的に向いてないこともわかってる。でも自担は好きなんだよ。めんどくさいオタクだな自分。

 

次。グループとデビュー。デビューというかJr.卒業。今のがちがちグループ売りっていう流れを見るに突然グループ組まされてデビューなんてことはこれから先ないだろうなって思う。グループが全て。個人戦の俳優路線だって安定して、Jr.を卒業できる人なんて一握り。ふぉ~ゆ~路線だって特殊すぎてこれから先出てこないと思うし。

となると今グループに所属していない人はこれからどうなるんだろう。特に成人済みJr.。少クラもグループに所属してる人しか出られないし。昔のようにむしょをもっと出してくれ。あとin大阪の機会もっと増やして。

 

そもそもJr.をブランド化したいみたいだからこれから先デビューがあるかどうかも怪しい。そんなこと言ってるうちにみんな年取ってくんだよ!!!!!!!!!!!東西の最年長がいるグループ推しといてなんだけどJr.は若くてなんぼだろうがよ!!!!!!!!

とはいえデビュー組が飽和していることも事実で。ぽんぽんデビューさせてたらどうしようもないことも分かってるんだけど。

 

今グループ組んでるJr.ってCD出していないだけでやっていることはデビュー組となんら変わりないんですよね。単独コンサートやったり、ドラマでたり、舞台で主演したり、レギュラー番組があったり。だから個人的にはデビューにさして興味ないんですよ。なんなら今のままの方が仕事あるのでは????って感じだし。言ってしまえばデビューから遠い人たちを推していたこともあってこのままならJr.でもいいか~って感じ。でも本人たちからしたらCD出してデビューもしたいよな。そのためにここまできてるんだから。

 

これは個人的な思いなんだけどデビューしても売り上げが~なんて好き勝手言われるのは正直もう味わいたくない。デビュー組推してて何が一番しんどいってやっぱりCDの売上なんだよな。悲しいくらいに現実を見せられる。毎回しっかり全形態買っても取れない1位。本人たちに売れないって言わせてしまう悔しさ。デビューした以上嫌でも付きまとうし、それで散々バカにされたりもする。大体何も知らんくせにうるっさいわ!!!!!!!!!!!黙って自分の推しだけ応援しとけ!!!!!!!!って感じなんだけどうちのが売れると思ったらなんでそっちはデビューできてこっちはできないんだって話なんだよな。デビュー組推しててそれ言うならなんかもうお願いだから黙っててくれって感じだけど。

 

デビューつながりでもう一つ。Jr.担をしていたら一度は考える自担はデビューできるのか問題。興味ないとは言ったけどそりゃデビューしてくれたらめちゃくちゃ嬉しい。オリ曲の音源欲しいし。

 

てらにし君に関してはこのまま何もなければ30歳前くらいにはJr.卒業できるのではって思ってる。安定してるし定期的に大きめのお仕事も決まるし。個人的にめちゃくちゃ信用しているから大丈夫だと思っている。

 

うちゅめどの6人は正直分からない。このまま俳優路線として安定できれば卒業できるかなとは思うけれど今舞台班飽和状態なんだよな…そんなポンポン卒業させたところでどんだけ情報局作らなきゃいけないんだって話だし。卒業出来て1人か2人かなとも思っている。解散させたはいいけど事務所は25歳以上のJr.をどうしたいんだろう。自然に辞めるのを待ってるのかな。

 

いんぱくたーず。すのの後釜として歌舞伎かなんかを継がせたいのかなとも思うけれど、なんと言ってもあらた君がいるから分からない。結構前からここで組みそう~的な雰囲気だしてはいたけど結成1ヶ月でオリ曲だし。これからどんどん推されていくんだろうなって感覚。なんならすべてを飛び越えてデビューもありえる。するとして少なくともあと2・3年はないかな…。副社長による。副社長抜きにしてできるかできないかで言ったら年齢的にも厳しいと思う。

 

Aぇ。なにわのデビュー時期によると思ってる。そもそも関西からのデビュー自体が少ないからなにわの次に!って訳にもいかないだろうし。数年後ってなると年齢的にもりとるが適齢になるだろうし。めちゃくちゃ厳しい位置にいるよなーって思ってる。今の段階で6分の5が20歳越えは厳しいよな…。2・3年が勝負だと思ってる。できることはする。

 

できることはするとは言ったけど、私は動画をひたすら回したり、Jr.大賞のために何冊も買うなんてことは苦手すぎてな…投票系も苦手…できる人本当にすごい。

 

じゃあなにが出来るんだって話ですよね。コラボしたらその商品を買いに行ったり、グッズが出たらそれを買うことくらいかな。金はちゃんと出す。もちろん動画もちゃんと見ます。 Jr.大賞は…うん…。リア恋部門とかいる…???とか思ってるオタクでごめんな…

 

Jr.大賞は今まで無縁すぎて良くわかってないのもあるんですけど、やっぱりオタクもアイドルも本気だよねあの企画…。デタカもだけどMyojoって強いな。

 

 

とりあえずだーーーーーーーって書きました。

読み返してみて検索して引っ掛かったらやばいなって思ったのでひらがなにしてます。

 

Jr.担として自担の未来を考えたかったのに話があっちゃこっちゃ行ってしまった。

 

最後に。解散して11ヶ月が経って、2ヶ月が経って、改めてグループでいる彼らが好きだったんだなって気付いたのでこれから現場に行って〜ってことはしなくなると思います。

写真とかグッズは出たら買う。と思う。

 

もう何も起きずに!!!!!幸せに!!!!オタクできますように!!!!!まじで!!!!!!!