たらばがにっき

思ったことをちまちま投稿していきます

二次元に生きていたヲタクがA.B.C-Z沼に落ちた話

はじめまして。タラバガニです。

自分は人の沼落ちブログを見るのが好きなのですが、せっかくなので自分のきっかけも書いてみようと思いブログ開設しました。文章を書くのが苦手なのでおかしいところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

私はもともと漫画やアニメが好きでずっと二次元に生きてきました。

小学生の時に嵐の翔さんが好きな時期もありましたが沼落ちはせず、中学生になり毎週見ていた番組もいつしか見なくなっていきました。

それからはジャニーズはほとんど見ず時々音楽番組で見るくらいの生活を送っていました。

きっと私は周りの子のように三次元のアイドルにキャーキャー言うことはないのだろうな、まぁ興味ないしなと二次元でアイドルを育成していました。

 

そんな私が気付いたらアイドルの、しかもジャニーズのDVDを買っていたのです。

驚き。

きっかけは1年前ジャニヲタである姉が「A.B.C-Zにはまった」と言ってきたことです。

名前はデビューしたときのニュースをなぜか覚えていて知っていました。確かめっちゃアクロバットしててすごかった記憶。でも音楽番組とかで見ないし、そもそもメンバー金髪ですごいバック転するツカチャンって人しか知らないし。

それからコンサートの感想やラジオの感想を毎日のように聞かされるようになり、私はそのたびに「へーそうなんだー」と言っていました。いや、私二次元に生きてるし、三次元とかマジで興味ないし。まぁ創作のネタになりそうだから聞くけど。

でも半年ほど経ったある日コンサートへ行った姉から「DJの格好した人がディスクで飛んだ」という感想を聞きました。なにそれめっちゃ気になる。

アイドルのコンサートの感想聞いてるはずなのにとてもアイドルとは思えないことしてるんだけど気になるじゃんやめてよ。リカちゃんって誰。なんでポールダンスしてんの。この辺でここ(えび沼)に近づいたらやばいと思い始めました。でも円盤化はしてないし見る機会がないためそのことは忘れまた二次元に生きていました。推しに課金楽しい。

そのあと忘年会という耳に残る曲を聞かされたりゴセキさんが木になっただのカブキ太郎が映像で登場しただのダンシング五関先生がおもしろいだのアイドルとは思えない情報が入ってきました。でも沼落ち前でも忘年会最後の前転は大好きだった。

そして1年経った2月のある日「コンサート円盤化したからせめてリカちゃんだけでも見て」とDVDを渡されました。でも借りたからには(アイドル物の創作に役立ちそうだから)全部見るかと最初から再生を始めました。ここでリカちゃんだけにしてたらこんなにはまってなかったかもしれない。

え、かっこいい。めっちゃキラキラしてる。曲かっこいいかわいい素敵。始まって5分も経ってないくらいで思わず「かっこいい・・・」って声がでるくらいかっこよかった。衝撃だった。

借りるときに「ゴセキさんが好きだと思う」と言われてたから見てたけど気付いたらハシモトくんを目で追っていました。何あの人顔がいい。そして完璧に沼落ちしたと思ったところがLily-WhiteからのWhippyです。赤いジャケットを肩掛けしているのを見て「あ、この人好きだわ」と思いました。なんでそこでそう思ったかは今でも謎です。

それから姉の部屋にあるCD、DVDを片っ端から見ました。見れば見る程はまっていきました。沼るととりあえず全部見るヲタクの悪い癖が・・・

そんなこんなであっという間にえび沼にはまり今では楽しいヲタ活をしています。

そしてついに昨日、花言葉のDVDを購入してしまいました。二次元でもDVD買ったことなかったのに。なんか悔しい。花言葉しんどい。

 

メンバー一人一人のはまったきっかけを書くと長くなりすぎてしまうので今回はえびさんにはまったきっかけだけをお話ししました。

一人一人の事はこの後次の記事で書くつもりです。

ではここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!