たらばがにっき

思ったことをちまちま投稿していきます

2019の現場を振り返ってみた話

こんにちは、タラバガニ(ズワイガニ)です。

 

もう2019年も終わるということで今年の現場を振り返ってみました。と思ってたら書いている途中で年開けちゃいました。あけましておめでとうございます。

自分の備忘録です。完全なる自己満。なので思ったことそのまんま書いてます。まぁこう感じる人もいるんだなぁくらいの気持ちで流してください。

複数回入った公演は1公演目のところに舞台の感想を書いてます。

 

まず今年の現場数。

全30作品、41公演+2、計43現場。

笑った。ちなみに去年は4作品7公演です。

1年で何があったんでしょうね。総額計算したくない。しないけど。

 

1 A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour 1月8日夜 横浜アリーナ

 年明け1発目の現場はA.B.C-Z。完全に去年の感覚でした。

とにかく楽しかった。メンバーのキスマークをつけたうちわに戸惑った思い出。この時のグッズのパーカー今も着ています。あったかくて最高。

2018のえび座演出での砂グラとかVanillaとかもうバチバチにかっこよかったA.B.C-Z。好き。

Vからの光が最高すぎて大好き。5人が向かい合って歌ってからA.B.C-Zとファンの歌って言ってくれてる光へと繋がるなんてもう最高以外出てこない。まじ好き。

そして横アリでみるペンラの海本当に綺麗だった。絶対ドームでペンラ芸しようね…

Black Sugarが披露されたときとぼくらのショウタイムが発表されたときの嬉しさは一生忘れないと思う。ひたすらに楽しい!!!幸せ!!!!って思わせてくれるA.B.C-Zをずっと応援していたいなと思った公演でした。

 

2 Snow Man LIVE 2019 ~雪 Man in the Show ~ 3月25日夜 横浜アリーナ

 良いご縁に恵まれまして初めての生Snow Man。人生初Jr.現場。横アリに立つアイドルはかっこいい。さっくんかっこよかったなぁ。やっぱりさっくんのダンスが大好きです。えび曲でわかりやすくテンションがあがるオタクでした。

あべさくのドラマ本当に最高でした。あべさくは良い。とても良い。最高のシンメです。異論は認めません。

舘様のお誕生日をお祝いできてうれしかったです。

一番最後、朝焼けの花で自分が流した涙は6人が二度と見られない悲しみの涙だったのか、9人で頑張ってほしいっていう涙だったのか今でも分かってません。

 

3 トリッパー遊園地 3月30日昼 可児市文化創造センター

 河合さん初単独主演舞台。1月あたりに辰巳さんの顔に落ちてるので初生辰巳さん嬉しかった。

ダバダバに泣いた。わけわかんないくらい泣いた。マツジさん…ユキさんの「あの人私に一度も嘘ついたことないのよ」みたいなセリフでダバダバに泣いた。マツジさんが初めてユキさんについた嘘が「戦争から生きて帰ってくる」ってもうしんどすぎてむり。 

ショウヘイさんとマサヒロがわちゃわちゃするシーンただのふみたつで笑った。

なのにショウヘイさんめちゃめちゃかっこいいのしんどい。堅物っていいよね。

また春になって桜を見るとトリッパーを思い出すんだと思います。ハルちゃん…

とにかく河合さんの歌がうまかった。河合さんは本当にすごい。

遊園地は俺が守る!!!!!!

 

4 トリッパー遊園地 3月31日昼 豊田市民文化会館

 連日トリッパ―。前日死ぬほど泣いたのに次の日も死ぬほど泣いた。

後3回くらい観たかった。

2回しか観てないのに今でもOP歌える。

 

5 良い子はみんなご褒美がもらえる 4月21日昼 TBS赤坂ACTシアター

 はっしーの主演舞台。自由とは何なのか。ハシノフ本当にかわいかった。この日最前ほぼセンターの席をぶち当てて死ぬかと思った。とにかく近くて緊張して話の内容あんま覚えてない。首が痛かったのと大佐が目の前を通ってびびったのは覚えてます。

お薬(ラムネ)をポリポリする音が普通に聞こえておもしろかった。

話が難しくてバカなオタクは1回では理解できなかった。頭良いオタクでありたかった。

 イワノフはあそこに来るまで一体何をして、どうやって生きてきて、どうしてオーケストラが見えるようになったんだろう。

考えれば考えるほどわからなくなる舞台。めちゃめちゃ頭使った。

 

6 良い子はみんなご褒美がもらえる 5月5日昼 TBS赤坂ACTシアター

 GW真っ最中に2回目良い子。少し遠めの席で安心して観劇できた。

2回目にしてやっと話がなんとなく理解できる。はっしーは本当に狂った役が似合う。

サーシャの歌の歌詞がわかった時は感動した。観れば観るほどおもしろくなる舞台でしたね…この辺で最後アレクサンドルが指揮するシーン笑っているのに気がついた気がする。

 

7 のべつまくなし 5月9日夜 名古屋市青少年文化センター

 良い子中に初めての宇宙Six現場。ここで私のジャニオタ人生が狂い始める。

めちゃめちゃ楽しかった。勢いでチケット取ったはいいもののこんな自分が宇宙Six好きって言っていいのかな…って頃だったのにそんなの一瞬で忘れるくらい楽しかった。舞台ってすごいなって改めて思った。のべつ大好き。

1幕最後のもんたが倒れるシーン、江田さんが美人すぎてやばかった。大好きなシーンです。

いやえだりょが背中合わせで契り交わすのやばくない???????好きしかないじゃん…

そしてリユニオンで最高にしんどくなりました雪斬り編待ってます。りょうちゃんは闇を抱えた役がよく似合う…

3人はもちろん、原ちゃんの演技を初めて観たときの衝撃は一生忘れない。あの人は天才。

 

8 良い子はみんなご褒美がもらえる 5月11日夜 フェスティバルホール 

 3回目の良い子。イワノフがパンを食べるシーンとサーシャと話した後に狂ったように笑うシーンが好きすぎてこれがあと2回しかみられないことに絶望した。

何回観ても堤さんのお芝居はすごい。そしてめちゃめちゃかっこいい。

話の流れを覚えたからか細かいところまで見れた。なんとなく東京の時よりイワノフのかわいさが増していたような気がする。

 

9 良い子はみんなご褒美がもらえる 5月12日昼 フェスティバルホール

 4回目にして最後の良い子。そして大千穐楽

ハシノフも見納め。しんどい。2階席からだったからオーケストラ全体が綺麗にみれてよかった。こうやって通ってたんだとか2階からだからこそ分かることがたくさんあって楽しかった。何回観ても新しい発見とか、解釈とかができて楽しい舞台だった。こんなに自由について考えることなんてこの先ないだろうな…

 

10 のべつまくなし 5月18日昼 サンケイホールブリーゼ

 私はどうして大阪にいるんだろう。

名古屋公演終わった後速攻大阪飛ぼうと決意して本当に飛んでしまった。のべつがおもしろすぎたからいけない。

2回観るとどこがアドリブだったのかとかわかって楽しい。宇宙Sixさん殺陣が本当に綺麗。サーデラさん仕込みはさすが。

1回目は遠慮して持っていかなかったペンラも持って行って黄色振ってました。宇宙Six最高だな…ってこの辺で完全に宇宙担になりました。

2階席だったのに清水さんと原ちゃんが来てくれてめちゃめちゃ近くでみれてしまった。本当にかっこよかった。

 

11 ジャニーズ IsLAND Festival 5月25日昼 さいたまスーパーアリーナ

 行けると思ってなかった。3グループ一気にみれてすごいお得な気がした。なにわちゃんの勢いがなんかすごかった。

めぐのうちわが売り切れたからってなぜか元太くんのうちわを買ったの我ながら謎すぎて笑う。結果良かったんですけど。ずっと生で聴きたかった夢ハリが聴けたのと、元太くんプロデュースVanillaが最高すぎてトラジャちゃんすげー…って思ってました。トラジャは沼。

すのちゃん新曲でデビューしか出てこなくてしんどくなってブログ書きましたね。懐かしい。ろっくおんはCMだったけど結局デビューしましたね。楽しかったけどしんどかった公演。

いろいろあったけどパン食い競争前のあべちゃんのあざとさがすごかったことはすごい覚えてる。あべちゃんはあざとい。ずるい。

 

12 桃山ビート・トライブ~再び、傾かん~ 6月15日昼 京都劇場

 りょたはらのW主演舞台。当然のように一般でチケット取って京都へ飛んでいた。

泣きまくった。自分でもびっくりするくらい泣いた。一人だとこの感情を共有する相手がいないからしんどい。秀次様…姫達の処刑のシーンしんどすぎてもうダメ。

そこでちほちゃんが踊り出すのもしんどい(語彙力)本当に辛そうな顔をして踊るんだよ……泣くじゃん…あんなに幸せそうに秀次様のお屋敷で過ごしてたのに時代が時代なだけに平和な道がない…どうして…

小平太がお国一座に行ったりとかなんかもろもろ当時の彼らの状況に重ねてしまって勝手にしんどくなってました(懺悔)ちほちゃんの「どこで舞うかじゃない、誰と舞うかだよ」みたいなセリフでまた泣いた。ちほちゃんに「帰ろう」って言う藤次郎のシーンと雨のシーンの弥介さん大好きでした。

りょうちゃんの三味線と原ちゃんの笛本当にすごかった。カテコが見れなかったのは心残り。

お見送り回だったので近くで原ちゃんとけんとさん、2次元オタクしていたときから知っていた奥谷さんを間近でみれて心臓止まりかけました。原ちゃんと目が合った…気がする…

 

13 BACKBEAT 6月19日夜 刈谷市総合文化センター

 戸塚さん主演舞台。あの有名な加藤和樹さんを生で観れる日が来ると思わなかった。めちゃめちゃかっこよかった。

中身としては酒!女!薬!って感じでしたね()時代が時代なので何でもあり……

そしてスチュがクズ……1人の女のためだけに歌うラブミーテンダーは全然良くない……

それでも死んじゃうシーンはボロボロに泣いたし最後のジョンが泣くところでもうダメだった。本当にジョンはスチュが好きだったんだね………

ビートルズ詳しくなかったけど楽しめた最高の舞台でした。ジョージはかわいい。

 

14 HEY!ポール! 7月20日昼 草月ホール

  りょうちゃん初単独主演舞台。コメディって言ったじゃん!!!!!!!!!!!!!!!間違いなく今年の現場で一番泣いた。

記者で既婚者の山本亮太さんヤバイ。

へいちゃんとにかくクズ………(ど直球)7年も同棲してるみのりちゃんという彼女がいるのに、いつまでも死んじゃった奥さんと娘が忘れられなくて夢の中に逃げて…いつまでも寝てたいって言うのヤバイ。腹の底を隠して同棲してるのしんどすぎるでしょ。思い出してまたしんどくなってきた。

ずっと気持ちを押し殺してへいちゃんを見てたみのりちゃんが最後の最後で感情ぶちまけて怒るシーンが辛いけど大好きでした。「お前本当にクズだな!」って怒るのに「行かないでよ」って泣くんだよ。それに対して「生きている中で一番好きな女」って言うの辛すぎる。奥さんがいる限りどうやっても1番にはならないのが……

一番最後「だってへいちゃん、私のせいで死んじゃったから」って笑顔で言うみのりちゃんが怖かったですね。今度はみのりちゃんが夢に逃げる完全なメリバ……

ポールの長さで心の傷の深さを表現するのが好きでした。もう一回みたい。再演して。

 

15 SHOW BOY 7月27日昼 シアタークリエ 

 ふぉゆさん主演舞台。めちゃめちゃおもしろかった。私もしょーぼーと乗りたい。

同じ時間に色んなところで色んなことが起こってる、っていうのを舞台で表現するの新しいなぁって思いました(感想文)

少しずつこことここが繋がるのか!って分かっていくのが本当に楽しかった。個人的に主演ダンサーが一番最初に怒るシーン、怒られてたのが見習いマジシャンだって分かった時鳥肌立ちました。ここで繋がるんか。ヤバイ。楽しい。

とにかく楽しくておじさんがヤバイって感じの舞台でしたね。ふぉ〜ゆ〜の主演舞台はハズレがない。

 

16 JOYPOLICE 7月27日夜 (A.B.C-Zコラボ)

 JOYPOLISはーーー???\現場ー!!!/

ってことでこれは現場です。

たまたまJOYPOLISにいたえび担からコラボバレたの笑った。JOYPOLIS行ったらA.B.C-Zとコラボしてました!ってギャグじゃん。

今年はこの1回しかいけなかったのか辛かったけどめちゃめちゃ楽しみました。

デジタルライブは2回みて2回目にはDan Dan Dance!!踊れてた。

コラボアトラクション、撃音もワイルドリバーも楽しかったですね……来年は空飛びますよね???????

愛に溢れた最高の空間でしたJOYPOLIS大好きです。

 

17 SHOW BOY  8月3日昼 名古屋市公会堂

 2回目。おじさんと少女が乗った月が名古屋公演で消えた。そんなバカな……………

相変わらずマジシャンくんはかわいいししょーぼーとに住みたかった。

 

18 SHOW BOY  8月3日夜 名古屋市公会堂

 一般チケで大千秋楽。いやカテコめっちゃ喋るやん。ザキさんが中国役になった千秋楽でした。

 

19 奇子 8月4日昼 サンケイホールブリーゼ

 五関さんの初単独主演舞台。初奇子にして大千秋楽でした。

とにかく眼帯関様がお美しい。

話は重かったし仁郎兄様含め男たちがだいたいクズでしたね。

穴蔵の中でのお話だから全体的に照明が暗めで、それがさらに不気味さを出してたなぁって感じ(語彙力)

これからセミの声を聞くと奇子を思い出すんだと思います。

コート羽織る仁郎兄様とナイフを持つ仁郎兄様が美しすぎて2次元かと思った。

やっぱり舞台に立つ五関様は最高に美しくてかっこいい。

 

20 音楽劇「トムとジェリー ~夢よもう一度~」 8月9日昼 御園座

  日付を見ていただければ分かると思いますが最悪のコンディションで行きました()目はパンパンで開かないし観に行くの幸大さんだし。お友達に大丈夫?って聞かれましたが全然大丈夫じゃなかったです。もう笑い話だけど。

感想としてはジェリーの動きがかわいかった。タイクがでか………かわいかった。

稲葉さんのタイクかわいかったな………東京公演は観れてないけれどかわいさだったら圧倒的に稲葉さんが優勝。

幸大さんのジェリーはとにかくいたずらっ子でかわいくて女の子の扱いに慣れてましたね。ママ呼びかわいい。

後だしじゃんけんアフタートークに勝利したので、よかったです。稲葉さんと「百人乗ってもー?」\大丈夫ー!/ってできたのでチケ代は元取りました。

あんな日の後に名古屋に帰ってすぐ舞台に立つジャニの4人はかっこよかった。でもメイクは許さないです。一生言います。

御園座はとても綺麗だった。

 

21 THE BANK ROBBERY! 8月16日昼 森ノ宮ピロティホール

  原ちゃん初単独主演舞台。さらっと4列目を引き当てる。

いやーーーーーーやっぱり原ちゃんの演技はすごい。あの人本当に天才。

歌った瞬間なんかハッとする。殺陣も美しかった。でもほぼほぼタンクトップだったしパンツだったし、なんでジャニーズのパンツこんなみてんだろう…って何回か思いました。

ルパパトで見てた聖也さん見れたのも嬉しかったし、れいかさんが本当に綺麗。そして歌が上手い。カプリスかわいい。カプリスになら騙されてもいい。赤ちゃんの小切手送りますね…………

「ママ」って呼ぶ原ちゃんがとにかくかわいかったです。サム………カプリスと幸せになってね……………………

とにかく笑いっぱなしの舞台でした。前説や幕間でお話ししてくれたラブレターズさんも面白かった。

 

22 THE BANK ROBBERY! 8月17日昼 森ノ宮ピロティホール

 連日バンロバ。 アドリブもあるし何回観ても笑えるしでとても楽しい。原ちゃんの初単独主演舞台がバンロバで本当によかった。

やっぱりこんなにパンツ見ていいのかなって思いましたね。

 

23 A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr 8月19日夜 センチュリーホール

  A.B.C-Z最高かよ…………2階席だったけどめちゃめちゃ楽しめた。えびさんのコンサートはどの席でも楽しめる。上からだと演出が綺麗に見えるから2階席楽しい。

今回のコンサートでWant You Backが大好きになりました。女性と踊るA.B.C-Z美しいしサビで客席映す演出が大好きだった。

ずっと会いたかったリカちゃんに会えたのも最高でしたね。ショウタイムを思い出してしんどくなっていたときにカオスの塊で殴ってくるのが最高にA.B.C-Zって感じでした。かわいい振付で踊る5人の後ろに映る女装したA.B.C-Z。カオス。りょうこ姫かわいい。

OPの眼帯関様には自担よりも湧きました。あれはずるいじゃん…………………

 

24 Summer Paradise 2019 Snow Man 8月25日昼 TOKYO DOME CITY HALL

 私の最後のすの現場。8日があって、デビューが決まって。ここで降りようって決めて入った現場。 

正直楽しさよりしんどさのが勝ってしまった。それでもさっくんのダンスは大好きだしかっこよかったし好きだなぁーーーってなりました。でももう戻りはしないかな。

阿部ちゃんのT.A.B.O.O.で一回記憶が飛びました。あれはいけないよ。あべちゃんずるい。

サマパララは!!!!!どうして!!!!!セトリ落ちしたんですか!!!!!!!

 

25 新宿のありふれた夜 9月8日昼 シアターΧ(カイ)

  原ちゃんの主演舞台。小川くんとここではじめまして。

いやーーーー劇場ちっさかったしめちゃめちゃ近かった。私の名義は原ちゃんに強いらしい。でも前にオタクが見えるのは個人的に辛かったかな…舞台は正面から見たい…………

原作を読んで行かなかったからかいまいち話が理解できなかったのが反省点。何回も行ってたら理解できてたのかな……

いろいろ考えながら見てたら小川くんが目隠して出てきたからなんか全部飛んだ。

オタクの作り出した妄想かと思った。

前から知っていたあべあつさんを生で観られる日がくると思ってなかった。

 

26 A.B.C-Z PREMIUM EVENT ~俺とお前の10年間~ 9月15日昼 大阪ビジネスパーク円形ホール

 無事に当たりまして行ってきました。私の入った回はとにかく戸塚田回でしたね…………塚ちゃんが喜ぶからって宮っちを選ぶ戸塚さんが本当……

塚ちゃんに「(褒めるだけでなんでもやってくれるなら)全然褒めるよ」っていう五関様がまじ五関様でした。つかごってとてもいいですよね。私大好きです。

あと戸塚さんがお色直ししてるときにスッと戸塚さんがいた場所に入っていくはっしーに惚れ直しました。本当周りをよく見てる………好き……………

話の流れがうろ覚えになっているけど塚ちゃんの「河合は牛丼」っていうのはずっと覚える。河合さんは吉野家派。

 

27 THE CIRCUS! ーエピソードFINAL- 9月16日夜 刈谷市総合文化センター

なんか気が付いたらチケットが手元にあったので行ってきました。いやーーおかしいなーーなんでチケットがあったんだろうなー(棒)

いやまじで面白かった。超能力バトルものが好きなオタクには刺さりまくってまぁ大変。

どうして私はこの舞台全通できなかったんだろうしんどい。毎日観たかった。

とにかく好きな展開のオンパレード。そして面白いくらいウィラードのビジュと性格がドンピシャだった。出てるシーンずっと野鳥の会してた。誰が好きかバレバレなオタクだったと思う。恥ずかしい。

昔からの親友に操られる展開、片思いかと思いきや両思いのケンカップル、兄妹の絆、仲間の絆、親子の絆、忠誠を誓ったり、そのために命を捨てたり…もう2次元じゃん……なんでこれコミカライズされてないの…………コミカライズからのアニメ化まだですか…ウィラード………

屋良さんのダンスはやっぱりすごい。本当にすごい。(語彙力)

 

28 THE CIRCUS! ーエピソードFINAL- 9月19日昼 森ノ宮ピロティホール

 なんかよくわからないけど気づいたときには大阪にいました。弾丸すぎて完全に予想外の現場で予想外の出費。でも後悔はしてない。だってウィラード最高にかっこよかったし……

まず一人称「私」で二人称が「貴様」。貴様だよ?????はいしんどい好き。でもベン様には「あなた」….ベン様にだけ敬語……しんどさがエグい。酒をあおるところも、戦う前にグローブをなおす癖も、忠誠を誓うところも、「あのお方」って呼ぶところも、ベン様のために命を懸けるところも大好きすぎてしんどい。何回か自分の妄想の具現化なんじゃないかと思った。人はド好みのキャラに出会うと困惑する。

これだけで3時間は語れる……最初から観たいからまじ再演して……

散々アクションしてたから死んだ後も息あがってて、そこがリアルで好きすぎたので双眼鏡でガン見してましたすみませんでした(懺悔)。

いまだにロック画面がウィラードなので永遠にさーかすに捉われ続けます。

 

29 THE BLANK! 9月28日昼 COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

 文ちゃんと初めましてした舞台。この後割と割とすぐに2回目会うことになると思わなかった。

今年何回聞いた???ってくらい赤穂浪士って聞いた。多分一生分聞いたと思う。

\うーちいりー!/

取材というていでお話が進むことで流れがわかりやすくて楽しめました。

一度近松門左衛門についてしっかりしらべてみたいなーって思いましたね。文ちゃんの所作がマジ綺麗。お辞儀とか本当に綺麗だった。あと肌が白い。パンフでも思ったけど白すぎて心配になるレベルだった。

そして江田さんはなんかもうかわいすぎてキレかけました。いや突然膝の上に乗ったりお馬さんしてもらったり肩車してもらったりし始めたらキレますよね??????もう少しで心の声が漏れるところだった。危ない。

 

30 ジャニーズ伝説 2019 10月13日夜 日生劇場

前日の公演が台風により中止になったことであきらめかけましたがなんとか行くことができました。JRさんありがとうございました。

最初で最後のえび座、XC列通路横といういわゆる神席で観劇しました。まじ近かった。そして推しだらけで目が足りなかった。

稲葉さんが横をすり抜けて行ったり、戸塚田が手を振りながら通ったりはっしーが走り抜けたり…五関様の衣装が頭に触れたときは思わず隣の五関担と顔を見合わせました。嬉しかったというより緊張した。

上でずっとギター弾いてたお久しぶりの小川君めちゃめちゃかっこよくて思わずステフォ買った。ギター本当にずるい。

1幕はなんかきゅっとしたなーって感覚でしたが、2幕がとにかく最高でした。

Milkywayのイントロ流れたときは叫ぶかと思った危ない。はしふみの恋を知らない君へとかかわいいThank youじゃんとかもう…選曲したの神じゃん誰…と思ったら河合さんでした。本当に信頼しています。

Jr.ドームの映像が流れたときは泣きそうになりました。あれは永遠のトラウマ()

you…を歌うはっしーと目が合った、気がしました。はっしーはいつでもかっこよくてかわいい。 

 

31 どれミゼラブル! 10月19日昼 松下IMPホール

 幸大さん初単独主演舞台。室さんとはじめまして。

いやーーーーーーおもしろかった!!!!!1回しか行けなかったからどこがアドリブなのか細かいところまでは分からなかったのが残念だったけれどとにかく楽しかった。

めっちゃ通路使うやん???っていう演出だった。IMPホールは通路使う演出多い舞台向きなのかな と思いましたね。

守くんかわいかった。ちょこっと訛っているところとか、純粋に役者を目指しているところとか、とにかく純粋でかわいかった。アドリブでの車に轢かれる演技めちゃめちゃ上手くて爆笑しました。

室さんはさすが関西ジュニアのトップはってただけあるなーって感じでしたね。今回はコテコテの関西弁だったから標準語の役も見てみたい。

大会で優勝してレミゼが守れた!!よかった!!って展開じゃなくて、結局取れなくてみんなはバラバラに…っていう展開なのが最高に好きでしたね。フィクションとはいえそんなにうまくはいかないって感じで。みんなも役者になれたわけじゃなくてそれぞれの道に進んでてそこがまたリアルでよかった。

最後に撮った写真がフライヤーの写真につながるのすごい好きでした。

 

32 音楽劇「トムとジェリー ~夢よもう一度~」 10月19日夜 COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

 大阪キャストでのトムジェリ。どレミとはしごしました。疲れたけど一日に2作品たのしかった。

うん。ザキジェリーかわいかった。かわいかった。やっぱりつけまはいらないなって思ったけど。 ずっとザキさん大きいイメージだったんですけどジェリーやっているときそんなに大きいって思わなくて、ザキさんパワーだったのか周りが大きかったのか謎でしたね。でもやっぱりザキさんは天才だと思いました。死んだふりしているシーン美しかった。

てらタイクはかわいさというよりかっこよさのが強かった気がする。いなばタイクがかわいすぎただけかもしれないけど。演技うまかったし本当にかっこよかったです。鼻が黒くなければ。

 またまた後出しじゃんけんアフタートークに大勝利したのでチケ代分は元取れたと思います。どこか一点(多分最前の小さい子)をずっと見つめるてらにしさんが気になったのと、ザキさんのお誕生日をお祝いできてうれしかったのが感想です。

 

33 ザ・フォーリナー 11月10日昼 東海市芸術劇場

 江田さん初単独主演舞台。本当は前日観劇だったんですがバカなことに日付を勘違いしていてチケットをただの紙にしてしまいました。みなさんは観劇する日付、確認しましょうね…空席つくってしまったの本当に申し訳ない。ということで次の日に当日券で観劇しました。諦めるという選択肢は存在しない。

江田さんは本当にかわいい。チャーリーかわいかった…ばれないように隠れるところとか、言葉を繰り返すところとかかわいさのかたまりすぎてまた心の声が漏れてしまうところだった。

高田翔さんはまじで演技すごかった。ドTVでのふわふわにこにこお兄さんは一体どこへいってしまったの…???ってくらい胡散臭い牧師でしたね。「ハニー」って言うの似合いすぎでは???最後の方のイライラしている演技がうますぎてこの人すごいなって何回も思ってた。後スタイルが良い。足組んで座るのまじかっこよかった。

お見送りではこんなゆっくり進んでしまっていいのかってくらいゆっくりでがっつり江田さんと目が合ってしまいました。緊張した。近くで見る江田さんかわいかった。小島さんに「かわいかったです」って伝えれたし、我さん、むっちゃんさん、清水さんにサインももらえたしですごい思い出になった作品でした。

 

34 相対的浮世絵 11月23日夜 COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

 りょうちゃん主演舞台。まさかの2列目ドセンの席。嬉しいけどその運の良さ自分の舞台で発揮してほしい。めちゃめちゃ緊張した。表情までくっきり見える。でも内容的に表情まではっきり見えたほうが楽しめる舞台だなって思ったのでとても良かった。

怖かった。感動したし笑えるところもあったんだけれど終わった後一番最初の感想が怖かっただった。生きている2人からしたら自分のことを恨んでいると思っている人が突然目の前に現れたら怖いよな…しかも「恨んでない」って言いながら自分のこと助けてくれるんだし。

無邪気だし常ににこにこしてるたつおがのむらさんに「死んでるから」って言われたときの表情がとにかく好きだった。りょうちゃんの表情の演技大好き。

死んでいる3人が絶対に2人に触れないのが好きでした。触れられないのか、触れないのか。終わった後しばらくぼーっとしてしまうくらいの舞台でした。

 

 35 放課後の厨房男子 11月24日昼 松下IMPホール

  1泊して厨房男子へ。まさかの3列目で観劇。2日連続で近すぎる。

ふぉゆさんの舞台は本当に楽しい。ずっと笑ってた。どこまでアドリブなのか本当にわからない。どレミの時も思ったけれどやっぱりこのホールは通路使う演出向き。

ジャニーズの曲をアレンジした曲だらけでこれ怒られないのかな…って何回か不安になりました。続編できているってことは大丈夫だったんだと思います。

私の斜め前のお姉さんが超絶イケメン如月先輩ことのんちゃんに芋煮を差し出されていて被弾しました。あのお姉さん野澤担になってないかな…

やっぱり辰巳さんのお芝居好きだなーって思った公演でした。イキイキとボケる辰巳さんかわいかったです。

ジングルベルを聞くと笑うようになってしまう体にされたのは許さないです。シャンシャンシャーン…

 

36 放課後の厨房男子 11月24日夜 松下IMPホール

 2公演目の厨房男子。何回観ても爆笑した。

1公演目だとみえなかった通路に降りて後ろでの行動がみられてよかったです。のんちゃん本当に手をつなぐ演技してたし、福ちゃんは普通にお客さんの間から顔出してさらに話しかけてた。ふぉゆさんオタクとの距離感ガバガバ。後こしおかさんは自分の女を見つけるのが異様に早い。見つけたらしっかり目を合わせてる。こわい。 

 

37 Winter Paradise 2019 宇宙Six 11月26日夜 東京グローブ座

 お友達(女神)が当ててくださり無事に入ることができました。待ち望んでいた宇宙Six単独公演。ずっと連番しようねって言ってたお友達と入れたのが本当に嬉しかった。りょうちゃんのうちわ買えなかったのが残念だったけれどめちゃめちゃ楽しかったです。うちわ完売おめでとうございます。エイリアンどこにそんな金あんの…??? 

とにかくセトリが最高。えび担としては和Vanillaと花言葉、イナビやってくれたことが最高に嬉しかった。塚ちゃん振付のMMDも嬉しかった。塚本君には爆笑したけど。連帯責任でりょうちゃんに原担も帰らされそうになったの笑った。

ワンラブでは完全に結婚しました。あの瞬間エイリアンは宇宙Sixと結婚しました。

UNIVERSEはあの日からずっとしんどかったけれど殺陣演出にすることで宇宙担も本人たちも消化できたと思う。もう一度UNIVERSEを愛せそうです。

後はふぉろみ。あれはもうダメだよ。あの空間完全に18禁だったじゃん。マジえぐかった。怖い。宇宙さんこわい。まさかの映像に残ったので定期的にみてしんどくなりますね。あれは最高のクリスマスプレゼントでした。

 

38 地球防衛軍 苦情処理係 11月30日昼 サンケイホールブリーゼ

 久しぶりのブリーゼ。U-25という神システムでお安く観劇できました。2階までパンフを売りに来たのが鴻上さんだったと後から知りました。演出の方こんな近くでみて大丈夫なんです…???

やっぱり原ちゃんのお芝居はすごい。ここでもタンクトップ姿みれたのには笑ったけど。眼鏡がなくなってしまったのとグローブを一瞬で外してしまったのは残念だったけどはるとさんかっこよかったのでオッケーです。

とにかく優馬さんのお顔がよかった。びっくりするほど顔が良かった。テレビで何回も見たことはあったけれど生で見る優馬さんマジお顔が美しかった。そりゃ宇宙人でも納得だよ。設定に納得しかないよ。

この舞台をみてから戦隊ものとかで街が破壊されているのを見ると、苦情がすごいんだろうな…って思うようになりました。 地球防衛軍っていうのは聞いたことがあるけれどそれでの被害に苦情がきてそれを処理する係…っていう設定はなかなかないからすごく新鮮でおもしろくて楽しかったです。

 

39  大阪環状線~君の歌声が聴きたくて1985~ 12月21日夜 大阪松竹座

 初松竹座。綺麗だった。 でも段差があんまないのと席が互い違いになってないから舞台上で座ってしまうと見えなくなってしまうのが残念だったかな…上手下手じゃなくて正面から見たい舞台でした。

お話は本当におもしろかった。めちゃめちゃ泣いた。やっぱりトリップものは良い。そしてトリッパーが見たくなった。今年聞きまくった環状線のメロディがここで聞けるとは。寺田ちゃんの歌が本当にすごかった。このブログ書きながら明日の光聴いてたら環状線ロスになった。全員歌上手かったな…

いやまじで圭くんが好き。もう人の好みの役ばっかやるのやめてほしい。これもまた3時間ぐらい語れるんですけど、ひとつひとつの仕草が好みすぎてしんどかった。好きすぎて何回かキレそうになった。

サンタ服着て看板持ってる人の後ろで一緒の動きしたり、電車でニコニコ踊ったり、突然タイムスリップして情緒不安定になったり、うどん食べて泣いてしまったり、SNSに自分なりの音楽評をあげるのが趣味だったり、即興でラップさせられたり、淡々と幸太に詰め寄って殴られたり、ギター弾いたり、なんかもう大好きが詰まりすぎてた。なんなのいい加減にして。

1幕のダッフルコートもやばかったのに2幕萌え袖しててキレかけた。幸太とまりちゃんの歌聴きながらペン持って紙めくる仕草が好きすぎた。それと階段の座り方。

ずっと松竹座に住みたい…ってつぶやいていた気がする。ガチで「松竹座 住む 方法」で検索した。何も出てきませんでした(当たり前)

  

40 THE MUSICAL ELF 12月22日昼 森ノ宮ピロティホール

 こんなすぐに会うと思わなかったです。お久しぶりです文ちゃん。

なんかもう一生分のクリスマスを浴びた。私の今年のクリスマスは22日に終わった。

ミュージカルということですごい歌う。文ちゃんずっと出てるしずっと歌ってる。大変そうだった。近松のときと全く違って文ちゃんすごいな…って思いました。

マイケル少年は思っていたより出番は少なかったけれどめちゃめちゃかわいかった。今年幸大さんの「ママ」呼びをたくさん聞いた気がする。バディにスパゲッティにシロップをかけられてるのがかわいかったです。もぐもぐしてる兄弟かわいい。

幸大さん元々歌上手いと思っていたけれどさらにうまくなってる気がした。もっとがっつり歌うミュージカルに出てほしいな…

嬉しいことにまたまた後出しじゃんけんに勝利しましてスペシャルカテコ回でした。

幸大さんのクリスマスイブが聴けました。めちゃめちゃ上手かった。文ちゃんのうろ覚えの歌も爆笑した。メタルさんの風船もすごかった。あんなすらすら風船アートって作れるんですね…膨らませられない2人もかわいかった。

 

41 Dream Lesson~PUU~ 12月25日昼 劇場HOPE

  もりつぐくん出演舞台。ここにくるまでにいろいろありましたね。行くのやめようかと思ったけれど作品に罪はないので行きました。A席にしたのに近すぎる。こわい。

初朗読劇。おもしろかった。2本立てで、1作品目は妖怪がでてくるお話。ながせさんめちゃめちゃかっこよかった。ジョロウグモさん美しかったな。最後あれながせさんの役は殺されちゃったのか…?急に終わってびっくりした。2作品目はクリスマスのお話。こっちに出てましたね。やたらスタイルのいいトナカイに笑いそうになった。顔が良い。悔しい。イサラとおばあさんのシーンで泣いてしまった。ここでもクリスマスを浴びた。

最後の挨拶、適当に指名されてその人が話すみたいだったんですけどたまたまつぐくんが喋りまして、相変わらずふわふわコメントしててなんだか泣きそうになりました。本当に辞めてしまったんだなぁ。

最初で最後の生でみるつぐくんかっこよかったです。好きだったんですよ。とても。

 

42 ENTA!2 12月29日昼 Zepp Nagoya

 初Zepp。当然のように酒を飲むオタク。酔いながらみるふぉ~ゆ~最高でしたね。終わるころにはさめてたけど。ふぉゆさんの舞台は本当にどこがアドリブなのかわからない。複数回行きたかった。

この時のゲストはちえこさん。生でみれてしまった。ちえこさんのバックで踊るふぉ~ゆ~がみれて嬉しかった。綺麗にペンラがピンクになってるのがきれいだった。

コントはよくわからないまま始まり、よくわからないまま終わった。ツッコミどころがありすぎる。まずペンダント大きい上にダサくない?????それを真面目につけてる犯人(こしおかさん)やばくない???女子高生(福ちゃん)は自由だしパンツ見せてくるし、刑事(ザキさん)はわりといつも通りだし、ママ(辰巳さん)は初めてやれたみたいだったからはっちゃけてるしセリフ忘れるしカタコトで話すしとにかくとっ散らかってた。でもずっと笑ってた。ふぉ~ゆ~は天才。逃走犯こっしーが近くにきてビビりました。かっこよかったです。

Velvet touchはもう本当井出コウジ大先生ありがとうございます。大好きすぎてやばい。いけない恋愛を歌うふぉ~ゆ~まじやばい(語彙力)。scandalousはこしおかさんプロデュース衣装かっこよすぎるし福ちゃんの振付安定にかっこいいし、ザキさんのラップも最高だし、辰巳さんの歌詞は天才。あの人の頭の中えぐくない????たつみさんこわい。乱れた君こそ…

一番印象に残ってるのは即興演歌ですね。あれはもう死ぬんじゃないかってくらい笑った。ザキさんが書記をやると大変なことになる。それを楽しむすり~ゆ~。雪はちらほらじゃなくてつらほら降るし、濁り酒はニゴル酒になる。最高。

何も決めないままなのになんかいい感じにできちゃうし突然オタクも参加させられるし、それに対応できちゃうふぉゆ担もふぉゆ担。こしおかさんが歌ったパートを気に入ってずっと言ってる辰巳さんがかわいかった。ンッサビッノッサビッノ

 

43 ジャニーズカウントダウン 2019-2020 12月31日 東京ドーム

 当たると思ってなかった。実際に入るまで信じられなかった。10年位前、翔さんいいな~くらいなふわふわしていた自分に言いたい。お前10年後ジャニオタになってるし生で嵐みてるぞ。2階席だったけどバクステもセンステもみやすい良い席でした。人生初ドーム楽しかった。

夢ハリイントロが聴こえて叫んで、ダイヤモンドスマイルで叫んでたらふぉ~ゆ~って言われてテンションぶちあがりました。まさかの3曲。しかもこしおかさんプロデュースの衣装で来た。scandalousやった。泣いた。隣の越岡担が抱き着いてきた。笑った。ドームでふぉ~ゆ~コールできました。辰巳さんが「連れて行きたいんだ東京ドーム」って歌ったので絶対ふぉ~ゆ~とドーム行きます。

中継始まって裏側ってこんなんになってたんだーってなんかすごいわくわくした。

A.B.C-Zかっこよかった。登場するときもハケるときもずっとにこにこファンサしてて本当にかっこよかった。好き。本当に好き。塚五が突然飛んで回ったときはビビった。ボックスに腰掛ける五関様が美しすぎて五関様しかみれなかった。新年早々良き塚五をみられて幸せでした。ぶらしゅがやると思ったらムンウォで笑ったけどバチバチにかっこよかったので1万人くらい落ちたと思う。わかる。かっこいいもん。

宇宙SixはNEWSについたときビビりました。青い衣装だったしMADEと普通に間違えた。まさかグループ名出してくれると思ってなかったし、最後にお知らせの時間ももらえると思ってなかったから嬉しかった。グループで年間18本の舞台に出たんだぞ!!!!宇宙Sixすごんだぞ!!!!KAT-TUN兄さんのバックについたのも嬉しかったです。ピンクの衣装で目立ってたし双眼鏡でがっつり見ました。本当にかっこよかった。

メインステで踊ってるむしょちゃんの中からかげぴを見つけたときは自分やばいなと思いました。かっこよかったかげぴ。

一気にデビュー組を生でみれてこれ明日死ぬんじゃないかなって思ったカウコンでした。ジャニーズっていいな。

 

感想も書いていたから思ったより時間かかってしまった。でも楽しかった。いろいろあったけど、楽しい1年だったな。今年も楽しくオタクができますように。

とりあえず現時点で7現場決まってるし、新年早々Aぇに落ちそうだけど。2020年も楽しい1年になりそうです。

 

今年もこんな感じで語彙力のないブログですがよろしくお願いします。